笑った瞬間をいつまでも

funky8の亡霊から8号車に転生しました

出逢いたちとのまた新たな始まり

彼らを知ったのはいつ頃だったのか今となってはちゃんと覚えていないのが正直なところだ。

 

少なくとも私が8人を好きになってから彼らが8人でパフォーマンスをすることはなかった。雑誌、まいジャニのshow timeスペシャル。まとまっているところを見られたのはそれくらいだった。彼らが最後にまとまったのはいつだったかも分からない。

 

「もう分裂したよ」って言っている人もいたし実際それは現実になってしまった。でも、それでも、「忘れられない」って言っている人もそこそこにいたと思っている。

だってずっとその括りだった。

グループ名があって、メンバーカラーが決まっていて、本人達も「この8人」って言ってくれて、たくさんの人が別れてしまう度に「このグループはどうなるの?」って悲しんでいたと思っている。

公式のグループではない。非公式でありながらここまで本人達が推し、ファンに推されてたまとまりが過去にあったのだろうか。リューンの初演が決まった頃本人達はもう気にしていないのかもしれないと思っていた。でも、春松竹に淳弥くんが出なくなったあとに今江くんがかんじゅ日誌に「funkyみんなで」と書いてくれた。それが本当に嬉しかった。まだ本人達が忘れないでいてくれている、ファンの気持ちを分かってくれている、そう思えた。でも、そこからだった。彼らはどんどん離されていった。そして「なにわ男子」が結成された。それでも秋コン、久しぶりにまとこじゃすえが同じラインにいてくれて、絡みのレポたくさん流れてきて嬉しかった。

Aぇ!group出来たときはさすがにどん底に突き落とされた気分だったけど。

 

8人を好きになってから毎日が楽しかった。何となく関ジュをまるっと応援していた日々も楽しかったけれど、自分の中でこの8人括りを特に好きになり、8人を中心に応援した日々は更に楽しかったし最高だった。いじられツートップで可愛い最年少の大橋くん、いじられツートップのもう一人でしなやかダンスの淳弥くん、振り付けできるショタコン18禁最年長のまとくん、アクロバット担当でしっかり者の古謝くん、目印担当で1番の常識人のリチャ、誰よりも努力家でチャラくてヒモの末澤くん、平和の象徴でみんなから愛される今江くん、圧倒的センターでボケ番長の丈くん、個性がバラバラすぎるからこそ8人でいるときのトークとかの散らかり具合が好きだった。なのに、ダンスはガッチガチに決めてくるところがもっと好きだった。とにかく「funky8」で検索をかけていた日々がすごく楽しかった。8人の誰かが出てる雑誌を買いまくり常に金欠な日々が本当に楽しかった。語彙力もなければ字も決して上手くないけど書いた公式化希望の葉書は読んで貰えたのかは分からない。それでも私が初めて本気で応援した芸能人だった。

 

funky1:大橋和也

funky2:朝田淳弥

funky3:林真鳥

funky4:古謝那伊留

funky5:草間リチャード敬太

funky6:末澤誠也

funky7:今江大地

funky8:藤原丈一郎

 

この8人括りがあったこと、最高で最強の非公式グループだったこと、8人で同じ夢を見てくれていたこと、私は絶対に忘れない。我儘を許して貰えるならもう一度8人でのパフォーマンスが見たかった。8人で雑誌に載って欲しかった。「funky8」というユニットの単独コンサートが開かれて欲しかった。でも、それももう過去の話になってしまったから、様々な立ち位置でこれからそれぞれの未来に進む8人を私は応援する。8人は「今」という儚くて繊細ですぐに消えてしまうものを楽しむ素晴らしさを教えてくれた。夢を口にして、叶えようと一致団結していた彼らが私にとってはどんなものよりも眩しく輝いて見えていた。その夢を叶えることはもう出来ない今、この8人でいた日々が8人にとってかけがえのないものになっていてほしい。どんな原点でもきっかけでもいいから。そしてその日々を大切なものであったと胸を張って言って欲しい。funky8ができてもうすぐ4年、いや、正確には3年しか一緒にはいられなかったか。たかが3年。されど3年。きっと濃密な時間だったと思うし、そうであっていてほしい。

 

 

そして、最後に固まってくれてありがとう。

とにかく天然なお兄ちゃんは旅をしたままだけれど、7人でだったけれど、最後にそうやって集まってくれたこと、忘れないでいてくれたんだと思えたよ。バラバラになってしまった後でも。やっぱりこんなに最高な人たちの集まりは私の中でこれまでもこれからもきっとないよ。私の語彙力がもっとあれば更にたくさんの気持ちを伝えられるのだと思う。でも この言葉しか出てこない。それに1番シンプルに伝えたい。

だから、

 

 

 

"funky8"ありがとう

最高の8人組でした。

 

 

 

 

f:id:frog___alien:20190407204229j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝田淳弥くんへ

卒業おめでとうございます。

私が知ったときにはあなたはもう爆イケDDでした。でも、そこに行くまでは割とキャラ迷走していたんですね(笑) 本当に綺麗な顔をしていて、でも、喋るとびっくりするくらい日本語不自由で、なのに他の言語ペラペラ話せて、とにかくギャップの塊でした。いじられキャラなところも、少しカッコつけてしまうところも、自分よりも年下の人といると自然とお兄ちゃんっぽい振る舞いをしていたところも、今江くんと隣にいると最高に可愛い弟なところも、全部全部忘れません。大きな決断だったと思います。たくさんの勇気が必要だったと思います。あなたの尊敬する先輩が歌っているようにこれは別れではなく出会い達とのまた新たな始まりだと思います。桜舞う春にあなたが進む新しい道が輝いていますように。その道でまた素晴らしい出会いがありますように。そして何よりも幸せでありますように。心から願っています。10年間本当にお疲れ様でした。ありがとう!未来に乾杯☆